乗鞍 07.07.29・08.05・08.18


     

今回は3回分一緒に更新します。超手抜きですが、、、(^_^;)
7/29は天気も良く、バーンコンディションは良好。雪渓下段はライン有り、エア台有りで、 盛り上がってました。ですが、この週から私の調子は絶不調・・(-_-;) なんなんでしょう。
     




そして次の週、8/5。天気は良い。下段の雪が減ってきたのでみんなは雪渓上部に移動してしまいました。 私達はまだこのエリアで粘ります。。。ですが天気と正反対の私の調子(+_+)。 たぶん短い台なのが原因。苦手ですね。。出来ない→怖くなる→面白くない→でもやってみる→出来ない→怖くなる 、の悪循環。こんな時はスピンはやめたほうがいいです。怪我する前に。アップライトもできなくなってくる始末↓。 それでも納得いかず、自分一人で午後から台を作った。一人で1時間半で作ったものだから、 大した台も出来ず。でも、長さがあり、ふわっと上にあがる台で、棒ジャンが久しぶりに楽しかった♪  やっぱりある程度の長さがあってRのある台が好きみたいです。

     




で、お盆は一週あけて、8/18。下段はもう無理です。雪解けがすごく進んでました。 びっくりです。

     

でも、雪渓上部にはまだまだ雪がたくさんありますので、 頑張って板かついで上ります。

     

雪渓上部に行くには、スキーヤー専用道を通ります。登山道のような感じで、 雪のあるところまでいけますが、靴でないときびしいです。 なので、スキーブーツは肩などにかけて…重いです。 途中、高山植物も…(写真下)はチングルマ。綿毛になりかけてます。フワフワ。

     

     

15分くらい歩いたのかな? やっと雪渓上部に到着です。 すでにかとぺ職人によるコブが31コブも作られておりました。

     

本人曰く、今シーズン最高の出来だそうで、滑ってみると、楽しい♪ でも、雪渓上部は雪が硬く、斜度もかなりあるので、油断してるとすぐコースアウトします。 しっかりスピードコントロール出来ないとちょっと辛いかもです。しかも、コースアウトしても ちゃんと止まれません。フラットではないからです。スプーンカットが酷く、油断してると転んでそのまま 下の岩場まで・・・この日も一人いましたし、、、スキー場とは違うので、自己責任で滑るしかありません。

この日の私もやっぱだめ。夏ばてと、その前までのダメなイメージしかなく、 エアはイマイチでした〜。ターンはその分良かったけど、夏ばてで体力が無いッス。 うーん、そろそろスキー終了かなぁ〜?て思いました。。。(´д`) ま、なんかふっきれたので、良しとしよう。

帰りのバス待ち、かなり冷えました。風が強くて寒かった。乗鞍はもう秋の風でしたよ! それと同時に私の乗鞍シーズンはたぶん終了かなぁ? しばらくほんとにオフにします。 充電して冬に備えます!






              SKI PAGEへ      HOMEへ